イラストを担当した乳児保育教科書が刊行されました

「乳児保育」教科書の挿絵イラスト イラスト

イラストを担当した【乳児保育】の教科書が刊行されました。
大学で、幼稚園教諭や保育士を目指す学生さんたちがが授業で使うものです。

一つ一つは小さな、なんてことないイラストですが、

  • 「新生児」と「3ヵ月児」と「6ヵ月児」を描き分けること
  • 体格や動きを正確に描くこと
  • 正確であると同時に、表情を少し大きくして生き生きとした感じを出すこと

など、気をつける点があります。

イラスト自体はこちらは手書きですが、いろんな子どもを見て普遍的な点を抽出することや、いろんな角度から見て全体像を再構成することなど、画像検索なしではできません。パソコンとにらめっこしつつの作業です。

ふと振り返ってみると、ぽつりぽつりと描かせていただいて、刊行された教科書がなかなかの冊数になっています。

保育出版の献本たち

一般の方が手に取る本ではないので反応はわかりませんが、これで勉強してくれていると思うとうれしいと同時に身が引き締しまります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました