装飾フォント、使ってる? Mac標準のオーナメントフォントの一覧を作ってみた

web design

装飾フォント、使ってる?

突然ですが、みなさん、文字ではないフォントって、使ってますか?

私は、使ってませんでした。

理由は、どの文字を打てばどの絵が出るかわからないから。
FontBookを見れば、どんな絵が入っているのかは一望できますが、キーとの対応までは分かりません。

みんな、どうやって使ってるんだろう・・・?

装飾フォント、使ってみる?

先日、ふと「けっこうかわいいやつ入ってるな・・・使ってみようかな」と思いました。
というわけで、私のMacに標準で入っていた8フォントの一覧表をエクセルで作りました。
(もしかしたら、こんなものなくてもさくっと使える方法があったのかも・・・と思いつつ・・・)

Ecxelだったら、使いたい絵をクリックすればどの行か分かりやすいので、そのエクセルをアップしようと思ったのですが、なぜか一部だけ該当フォントで表示されず・・・そこに画像を貼ってPDFにしました。印刷してお使いいただけるといいかと思います。

装飾フォント一覧のPDFはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
装飾フォント一覧PDFサムネイル

装飾フォント、使ってみた!

使おうと思えばけっこう使えるなと思いました。例えば・・・

チェックマークは”Monotype Sorts”と”Zapf Dingbats”で。

WebでのLP制作や、チラシによく使うチェックボックスのチェック。マーカーや木炭のブラシで描いたりしてたのですが、文字入力でさくっと入れられたんですね。
フォントでチェックマーク

優雅なデザインが一発できまる”Embellishments One LET Plain”

Embellishments One LET Plainは優美なものが多く、ひとつだけとってもキレイです。さくっと、それなりに様になるデザインができます。
フォントでタイトルデザイン

フレームがカンタンにできる”Bodoni Ornaments”と”Wingdings2″

Wingdings2の2文字だけを使って、簡単にフレームを作りました。Bodoni Ornamentsを組み合わせたりしたら、かなりすてきなものができそうです。
フォントでフレーム

組み合わせて絵もできる

シンプルな記号が多いMonotype SortsとZapf Dingbatsを組み合わせて、梅の花のカードを作ってみました。
文字入力だから拡大縮小するだけで、描画するより気楽です。工夫すればいろいろできそうです。
フォントでイラストカード

装飾フォント、もっと使ってみよう

今まで無視し続けてきた装飾フォントですが、今回(予想したよりめんどくさかった)表作りなどしたために、ほんのり頭に入りました。これからは、必要に応じて使えそうです。めでたしめでたし!

装飾フォント一覧のPDFはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
装飾フォント一覧PDFサムネイル

コメント