イラスト

解説イラストを作成しました。

「カードローンの巨匠」というサイトで解説イラストを描かせていただきました! 「消費者金融での借金・ローンはおすすめ?借金地獄にハマらないためのコツも紹介」という記事の中の、 「消費者金融とはキチンとした「個人向け融資サービス」」とい...
イラスト

Lineスタンプを自分で作ろう!【初心者向け】vol.2 作成編〜手書き+Photoshopで画像作成〜

LINEスタンプを自作する方法(全3回)の第二回。線画イラストを手書きして、スキャンする→Photoshopで線画をデータ化し、着色→ main画像とtab画像を作成→ 画像を書き出し、フォルダを圧縮→できた画像をチェック という作業を解説します。
イラスト

Lineスタンプを自分で作ろう!【初心者向け】vol.1 準備編〜Photoshopでテンプレート作成〜

久しぶりにLineスタンプを作るにあたって、自分のおさらいをかねて作り方をまとめておきます。今回は準備編として、Photoshopでスタンプ申請に必要な画像一式を作るためのカンバスを作成します。作ったテンプレートはダウンロードできます。
web design

装飾フォント、使ってる? Mac標準のオーナメントフォントの一覧を作ってみた

文字ではないフォントは、どの文字を打てばどの絵が出るかわからず、使っていませんでした。そこで、私のMacに標準で入っていた8フォントの一覧表をエクセルで作りました。使ってみたら、意外と使えます。こんな、あんな使い方をご紹介します。
web design

IT/Webが学べる就労移行支援事業所のLPをデザインしました!

NPO法人が運営する就労支援事業所のLPをデザインしました。(1)そもそLPとは?就労支援事業所とは? (2)デザインで重視したこと (3)コーディングと公開
イラスト

登場人物253人!イラストを使ったパンフレットのデザイン紹介

NPO法人を紹介するパンフレットのデザインを担当させていただきました!どのようなものにすれば、ここの活動の価値がわかりやすく伝わるだろう?担当の方たちと打ち合わせを重ねることで、双方の考えが深まり、デザインに反映されていく過程がとてもエキサイティングでした!完成したものは、253人の棒人間が登場するイラスト入りになりました。
イラスト

狭い部屋への引越し対策:間取り図を作ってみた

引越し先はかなり狭い物件です。スペースが限られているので、持っていくものは選び抜きたいものです。とりあえず持って行って、行った先で家具を動かすスペースも少ないので、家具を置く位置も決めて行きたい。そこで、Illustratorで簡単な間取り図を作って、配置をしていくことにしました。GIFアニメにもしてみたら、楽しい!
web design

寄藤文平さん「絵と言葉の一研究」を読んでみた!

寄藤さんが駆け出しのころからデザイナーとしてどのように悩み、「わかりやすさ」を実現するためにどのように考えてきたか、という軌跡が書かれています。私の独断と偏見で、とくにおお!と思った点を3点、紹介します。デザインの勉強にもなるけれど、それより人間的魅力を感じました。「わかりやすさ」とは何か、を考えつづける誠実さが伝わってきます。
web design

「世界一おもしろい国旗の本」をデザイナー的にお勧めしたい理由

「世界一おもしろい国旗の本」は国旗の本ですが、内容がすごくおもしろいだけでなく、デザイナー的に学ぶところがたくさんありました。国旗のデザインはシンプルなのに、実はすごく雄弁。デザイナーをデザインの根拠を説明できなければならない、ということを見事に表しています。
イラスト

ビジネス書書評サイトのキーヴィジュアルイラストを描きました!

イラストを担当しているビジネス書書評サイトのキーヴィジュアルのイラストを描き、作成しました。このイラストでは、「巨人の肩に乗る」というメタファーを表現しました。本という、まさに知見の蓄積をから学ぶことで、ほんらいの自分よりも高い視点から物事を俯瞰し、多くを得ることができるということを表せたらいいな!
タイトルとURLをコピーしました